大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

シーバスに狙いを絞って【2023釣り日記☆6日目】

釣れる魚はなんでも狙う「五目釣りスタイル」をやめて、

シーバス専門スタイル」になりました。

 

これは中禅寺湖でレイクトラウトを狙っていた時に考えていたことです。

あっちらこっちら、シーバス狙いだ、青物狙いだ、釣れねえからキジハタだー、みたいな感じでやっていたのですが、これでは軸がブレブレ付け焼刃程度の技術しか身につかないなと。

あとそれぞれのルアーを揃えるとなると出費が半端ねえ

というわけで、通年狙えてフィールドの選択肢も多いシーバスを専門的にやってみようということにしました。

 

ルアー歴1年の初心者ですが、さらに初心に帰ってルアーもザ・定番のセレクト。

①VJ16→②ローリングベイト77→③シャルダス20

(このローテになるまでに紆余曲折ありました。引き算って大事ね…)

これを基本ローテとして、一通り探ったら次の場所へ。ランガンスタイルです。

 

1年間釣りをどっぷりとやって解りました。、俺、釣りのセンスないって。

ただ唯一、他人よりも明らかに優れた才能が一つあって、それは

早起きが超得意ってことです。

目覚ましが鳴れば100%起きれます。

眠くても無理やり体を起こして身支度して10分後にはもう日中と同じです。

私はこの才能を活かして、

毎朝、釣りに行く事にしました。

 

そして毎朝健康釣り生活をつづける事、約20日

f:id:tappi-aq:20230808155911j:image

シーバス専門になってから1匹目のシーバスをキャッチ!

サイズは70cmの良型

一級河川リバーシーバスです。

瀬と本流の絡んだ反転流で食ってきました。

ヒットルアーはシャルダスで、VJで一通り探ったあとに1発でした。

2cmくらいの謎稚魚がベイトだったのかな?

 

おお、すごい充足感。

なにより嬉しいのが、自分で開拓したポイントで釣れたこと。

GoogleEarthでポイントを見つけて、藪漕ぎして、竿抜けポイントまでやってきた甲斐がありました。

 

この一匹は次に繋がる…

繋げてみせる…!