大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

久しぶりに死を覚悟した朝マズメ【2023釣り日記☆12日目】

ガボッツで良型シーバスを釣った翌日。

「ド日中で釣れるんだからマズメ時なんて爆釣っしょw」

 

なーんて単純な思考で同じポイントにエントリーした。

 

そして同じピンに直行し、昨日と同じくガボッツ90を投入。

 

 

 

 

釣れない;;

 

そんなこんなで別のピンを撃っていると、上流側からボイルが聞こえた。

 

バッシャン!バッシャン!

 

…これ、ほんとにボイルか?

 

と上流を見て目を凝らす。

 

瞬間、全身に鳥肌が立つ。

 

浅瀬に何かいる。

魚ではない、

獣が水から頭を出して暴れている。

 

安全地帯である車までは500mほども離れている。

そもそも車に戻るには、それがいる浅瀬を通らなければならない。

逃げ場がないのだ。

 

一瞬、死を覚悟したが、友達0人の高校生活を冷静沈着キャラで乗り切った(?)自分の体は落ち着いて行動した。

 

ロッドを安全な場所にそっと置く。

 

右手に〆ナイフ。

左手に撮影用の一脚を持つ。

 

一脚でけん制しつつ、やべえときは利き手のナイフでヤる作戦。

ライフジャケットは動きを悪くするが、防具になるので着たままにした。

 

近づいたら◯す。震える身体の恐怖を◯意で塗り固め、覚悟を決める。

 

そうして獣を睨みつけて数秒。

 

ワオーン!

 

獣が遠吠えをあげた。

 

犬かよ!w

熊じゃなくて良かった~

 

と身体から力が抜け、安堵して飼い主を探す。

 

???

 

それらしき人影はどこにも見当たらない。

 

対岸から泳いできたのか???

 

いや、対岸にも誰も居ない。

 

…獣の正体はわかったが、事態は好転しなかった。

 

野犬は野犬でやべえって…

しかも遠吠えして仲間呼んでるんじゃねえの?

 

俺、野犬にリンチされて死ぬの?

ミ◯ン×ヘ◯ガーの◯ョ◯絵が脳裏に浮かんだ。

あんな死に方やだよ~

 

しかし、自分にできることに変わりは無いので、ナイフと一脚を持って臨戦態勢を取り直した。

 

しばらくすると、犬が近づいてきた。

 

心臓のBPMが上がる。

覚悟を決めるときが来た。

もともと犬を飼っていた身からすると犬を◯すのは気が引ける。

頼む!俺を見てビビッて逃げてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

犬は自分の10mほど前を走って下流へと消えていった。

 

助かった…

 

俺も犬も無傷で事態は終息した。

 

その後、ロッドを回収し、さっさと車に戻った。

 

 

 

遭遇した犬には首輪が着いていた。

脱走犬だったのか、放任主義な飼い主が放った犬だったのかはわからない。

SNSで脱走犬について調べたが、なにも得られなかった。

犬の放し飼いは怖いからやめて欲しい。そう思った朝マズメでした。

 

しばらくあのポイントには行けないな;;