大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

ガボッツで初釣果【2023釣り日記☆10日目】

ルーブルー信者だと思われたくないのにブルーブルールアーが増えていく。

どうも、大月みちるです。

2週間ぶりにシーバスが釣れたので報告をば。

 

ここのところ、河川中流域のオープンエリアでばっかり釣りをしていたのですが、どうも手ごたえがありませんでした。

そんなわけで、現状を打開するべくインターネッツググると、どうやら渇水期はストラクチャー周りが良いとの情報が。

渇水で水量が減ると流れてくるベイトも少ないから流れへの執着が薄くなるんだと。そんでベイトがつくストラクチャーにシーバスが集まるって寸法。

ほえ~。

 

というわけで今日は小場所ランガン

1か所目は第1投のクロスカウンター97Fに出ましたがミスバイト。あの下手さはナマズかな^^;

2か所目は初場所。テトラ帯に小さな流れ込みの合わさった雰囲気抜群のポイント。

明るくなってから流れ込みの脇でボイルを発見。

ガボッツ90を投げ込んでポコッ!

・・・

バシュッ!

ウェーディング用ネットしか持ってなかったのでランディングでグダりましたが、無事キャッチ。

f:id:tappi-aq:20230902133827j:image

f:id:tappi-aq:20230902133818j:image

フッコサイズですが、流れに乗って良く引いてくれました。ナイスファイト!

 

今回の反省

小場所ランガンといいつつ、1ヵ所につき1時間も粘った。

判断が遅い!

対策としては、

①その場所のシーバスの付くピンを見定める。

②使うルアー(メソッド)を絞る。

③ポイントを増やす。

この3つが今後の課題ですね。

①と③はかなり釣り場に足を運ばないと達成できなさそう。

②は割と簡単ですね。

とりあえず実績のあるルアーとメソッドをパクればOK。

X80SWのジャーキングでサクッとサーチ、ボイルがあったらガボッツ90。

こんな感じかな。