大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

サーフシーバス追加で目標達成!【2023釣り日記☆15日目】

大潮の下げ、微風、程よい波っ気。

好条件のはずが、地形変化を探った往路ではノーバイト。

完全に明るくなってからの復路では潮目を探す作戦に変更。

岸と並行な流れが強く出ているので、その流れが沖に払い出すポイントを探します。

 

ルアーは最近絶好調のクーカイスリム120。

正面にフルキャストして流された方向を確認、

潮下に20〜30歩あるいての繰り返しで、潮目を発見。

角度を変えて投げる事3投目。

待望のヒット!

立ち上がる波から飛び出した魚体は紛れもなくシーバス!

ファーストランをドラグでいなし、波に合わせて巻いて寄せる!

f:id:tappi-aq:20231030192724j:image

60cmくらいのアベレージ+サイズでしたが、とても綺麗な魚でした。

f:id:tappi-aq:20231030190936j:image

クーカイスリム120の透けパールはナイトからデイまで投げ通せる信頼できるルアーですね。

僕のサーフシーバスに欠かせないルアーになりました。

今回は前回の2連続バラシを経ての改善策として、フックを強化した2フックチューンを試して見ました。

強引に寄せた訳ではありませんが、フックも伸びていませんでしたし、動きにも支障がない様なので成功でした。

 

 

そして、今年の目標だった「年内シーバス10匹」を達成しました!

この目標を立てたのが、7月の中禅寺湖遠征。

当時は「8月中に達成できるっしょw」とか余裕こいてましたが、3ヶ月以上かかりました。

釣行回数的には近所のドブ川含めると100回近く行ったんじゃないかな...?

とにかく真剣にシーバス釣りに向き合ってみて、自分の釣りのレベルが何段階も上がったと実感しています。

しかし、まだまだ初心者の域を出ないので、これからも楽しみながら、上達して行きたいと思います。

 

今後の目標

・ビッグベイトで1匹釣る

・ランカーを今年中に5匹(現2匹)

・2024年はシーバス30匹

・高知遠征でアカメを釣る

・新規ポイント開拓