大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

【ダイジェスト】遠州灘遠征DAY2~4【2023釣り日記☆20日目】

結果から言うと惨敗でした!

初日にシーバス一本上げて以来、ボラのスレ掛かり以外ノーバイト。

周りの釣り人もボラ以外釣れていない状況で、2日目の20:00時点で完全に心が折れてしまいました。

 

3日目からは荒れる予定だったので、予定変更してエリアトラウト巡りをすることに。

 

初めに訪れたのは、東山湖フィッシングエリア。

ポンドは1つのみですが、桟橋も含めてかなりのキャパシティ。

平日かつ雨降りということもあり、釣り人は5人くらいしかいなかったので、自由に楽しめました。

受付で「一か所で粘るより、ランガンで魚を見つけた方が良いよ。」とのアドバイスを貰い、素直にランガン

あわや一周してしまうといったところで、ようやくヒット。

f:id:tappi-aq:20231221161246j:image

その後ぽつぽつと5匹ほどキャッチ。

ヒットルアーは全てプリッキー。ティップポジションでレンジコントロールしやすいルアーで、エリアトラウト ド初心者の僕でも使いやすいルアーでした。

たまーに大きめのニジマスがバイトしますが、どれもキャッチできずタイムアウト

 

 

4日目は群馬の宮城アングラーズヴィレッジへ。

休日という事もあり、かなりの盛況で、中池の端っこにようやく入れました。

f:id:tappi-aq:20231221161256j:image

タイミングを見て他の場所に行こうとしたのですが、結局丸一日ここでやることに。

クランクでもミノーでもスプーンでもどれでも釣れました。

特に良かったのはプリッキーとふわとろ。

ふわとろに放置には40cm級のニジマスもバイト。

f:id:tappi-aq:20231221161321j:image

 

 

そんなこんなで遠征は終了。

エリアトラウトは十分楽しめたし、遠州灘でも良いシーバスに出会えたので、、、

う~ん70点てとこかな!

本来の目標であるオオニベにはまだ出会えてないので、来年もまたチャレンジしたい!

f:id:tappi-aq:20231221161335j:image

観光客に撮って頂きました。ルアーで顔が見えない。

f:id:tappi-aq:20231221161358j:image

さわやかのハンバーグ。目の前で焼いてもらうのが気まずかった。

f:id:tappi-aq:20231221161401j:image

どっかの道の駅で食べたラーメン。店員が居なくて5分位探した。