大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

〜旅立つ父と行くサーフ釣行〜【釣り日記☆14日目】

はい。今日もサーフに行ってきました。

前日の事。父が釣りに行きたそうにしていたので、一緒にサーフに行くことにしました。

父はフカセ師なのですが、若い頃はサーフでヒラメを釣っていたらしいです。当時はサーフでルアーを投げる人なんてほとんど居なかったらしく、ボウズはほとんど無かったとの事。

見せてもらおうか!その腕前を!

 

 

AM4:00前にインして、この間のヒットルアーであるクーカイスリム120でランガンしていくと、ワンドの潮下のポイントで待望のヒット。

重さ的に良いサイズのシーバスっぽかったのですが、バラしてしまいました…

その後すぐにもう一匹掛けるも、これもバラシ…

これ…バラシ病ってやつ?

あとなんか知らんけど2匹目バラした時にクーカイのリップが折れてた。

これ10回くらいしか投げてへんで?よっぽどリップに負荷のかかる食い方でもしたのかな?140フライヤーの呪いか?

 

その後しばらく反応は無く、少し薄明りになってきた頃。僕よりもスローペースにランガンをしていた父が追い付いてきました。

温めておいたワンドの潮上側に入ってもらい、自分は反応のあったポイントで粘る事に。

少しづつ立ち位置を変えながらクーカイスリムを投げ続けていると波打ち際で何かがヒット!

フッキングして2巻きほどで陸に打ちあがったのはフッコサイズのシーバス。

f:id:tappi-aq:20231017135202j:image

とりあえずボウズ回避で一安心。

クーカイスリム120…いいね!

見てわかるほどの超シャロー帯じゃない限りは底を擦らずに使えるし、飛距離も十分!

しかし、スリムボディ&控えめアクションが広大なサーフではアピール不足でディスアドなんでは?

否!水深1mを切るシャローまで入って来るシーバスは高活性。腹を満たすために必死にベイトを探しているハズです…

そんなシーバスに警戒させずに口を使うにはスリムボディ控えめアクションが効くんですわな。

まあ、合ってるかはわからんけど、こういう考えでルアーを選んでます。こういうの大事って聞いた。

 

 

キープの準備をしながら、ふと父の方を見るとなんか耐えてる。

なんか掛けたんじゃね?しかも巻けてないからデカいんじゃね?

サポートのために駆け寄ると(150mくらい走った)、けっこう寄ってきているようでした。

波打ち際でヒラを打ったのは赤い魚体。

まさかのマダイでした。

f:id:tappi-aq:20231017135301j:image

55cmあるなしくらいのグッドサイズ。しかもちょー綺麗な魚。

アーボックスを車に忘れて来た父でしたが、限られた手札で見事に魚を釣り上げてみせました。

 

 

ワンドの沖に伸びたサントバーの際で掛けたとのこと。やっぱり地形の把握は大事っすね~。

その後、自分もそのポイントに入れせてもらい、ちっちゃいけどヒラメをキャッチ。

f:id:tappi-aq:20231017135328j:image

 

父は何匹かサワラを釣っていました。(僕も狙ったけど釣れず…)

 

シーバス、マダイ、サワラ、ヒラメといろんな魚に出会えた楽しい釣行となりました。

 

【タックルデータ】

①わし

ロッド:ツーリミット89マルチ

リール:23エアリティLT4000-XH

ライン:PE1.5号+FC5号

ヒットルアー:クーカイスリム120

(ぶっ飛び君95Sにも反応あり)

 

②父

ロッド:ラテオモバイル96ML

リール:20ヴァンフォード4000MHG

ライン:PE1.0号+FC5号

ヒットルアー:サイレントアサシン99F

(翌日に北海道へと旅に出ました。)