大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

ベタ凪サーフで坊主逃れするには…【2023釣り日記☆16日目】

ベッタベタのベタ凪サーフに行ってきました。

とりま地形変化をランガンで探るも、反応なし。

タイドグラフ的には潮が動く時間なのですが、全く流れを感じ取れず、かなり厳しい状況…

こんな時は最終手段

カニ歩きランガン!!(命名俺)

5歩歩いてキャスト→5歩歩いてキャストを釣れるまで繰り返す。脳筋戦法です。時間がかかるので休みの日にしかできません。

フラット狙いだと特に有効なメソッドですね。

使うルアーや動かし方は状況によりけりですが、今回僕が選んだのはこちら。

f:id:tappi-aq:20231101201503j:image

クーカイスリム120。

はい。当ブログで一番シーバスを掛けているルアーです。

いつもはスローのただ巻きですが、今回は巻き速度を2回/秒の早めのストップ&ゴーに設定。

これはベタ凪デイゲームなので見切られないようにするため&ランガンの効率を上げるためです。

 

さて、メソッドの講釈(笑)はこのくらいにして、いざ実釣。

 

20投に一回くらいのペースでバイトがありますが、なかなか乗らない^^;

魚は確実にこのサーフに入ってきているので、他の釣り人がみんな帰っても投げ続けること、およそ1時間半。

ようやく乗せることに成功!

f:id:tappi-aq:20231101201538j:image

50cmくらいのサワラ(サゴシ?)でした!

なんとか根性で一匹キャッチできて一安心。

 

【タックルデータ】

ロッド:ツーリミット89マルチ

リール:23エアリティLT4000-XH

ライン:PE1.5号+FC5号

ヒットルアー:クーカイスリム120