大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

遠州灘遠征DAY1【2023釣り日記☆19日目】

いつか釣りたいと思っていた怪魚オオニベ

こんなにも早く挑戦権を得られるとは思っていませんでしたが、いける時に行っちまえ!ということで来ました。

f:id:tappi-aq:20231213162134j:image

仕事を終えてから仮眠を取り、AM1:00に出発。

途中エンプティマークの限界を超えつつも、

f:id:tappi-aq:20231213162307j:image

無事に遠州灘へ到着。

f:id:tappi-aq:20231213162339j:image

 

幸先の良いスタート

とりあえずアクセスの良いポイントにイン。

サーフの状況は波1mくらいのやや荒れで、干潮からの上げ。

真っ昼間だけど、ワンチャン青物の回遊ないかなーと期待しつつ、本命の夕マズメ〜ナイトに向けて地形の把握に努める。

パイロットのタイドミノー145SLD-Fは上手く泳がせられず、即ルアー変更。

横の流れがかなり効いているので、パンチラインをフワフワ漂わせながら巻いていると、かなり手前でズン。とのしかかるようなバイト。

ヒラメかな?と思って寄せてくると、ナイスサイズのシーバス。

f:id:tappi-aq:20231213163215j:image

ツーリミット105モンスターバトルが強すぎて、このサイズでもスルスル寄って来ちゃう。

とりあえずボウズ遠征にはならなくて一安心。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遠征にあたっての準備(随時追記予定)

オオニベ狙いの遠征という事で、それなりに準備して臨みました。

なんかこの記事を見て下さっている方が多いみたいなので、少しでも参考になれば…

 

ルアー

サーフで使えそうなルアーは全て持っていきましたが、ここではオオニベ狙いに絞って紹介します。(釣ったわけではありません。)

①タイドミノーゴースト170F 

メインで使おうと思っていたルアー。ちょっと飛距離に不満がありました。

 

パンチライン130

結局メインで投げていたルアー。

 

③エヴォルーツ120F

でけえフック乗せれるからいいんじゃねえな。

 

④ぶっ飛びスプーン30g

マイクロベイト対策。

 

ヒラメも兼ねて狙うなら、ワームもあった方がいいなと思いました。

 

 

タックル

ロッド:ツーリッミット105モンスターバトル

リール:21ツインパワーXDC5000XG

ロッドとリールはいつものサーフ用。

メーターオーバーのモンスターを狙う釣りなので、できるだけ強いもので。

リールは出来るだけ糸を多く巻けるものを。予備スプールも準備。

 

ライン:PE1.5号300m+PE1.5号100m

オオニベに挑むのであれば最低300m必要らしいので。

PE1.0号で獲っている人もいるが、50gほどのミノーも使うので1.5号。

第一ブレイクに当たってできる白波には、かなり砂利が混じっていいたので、太糸をおすすめします。

予備スプールには1.2号を巻けるだけ巻きました。