大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

スイミングリグ炸裂!ナブラをシカトしてマダイを狙え【2023釣り日記☆1日目】

始まりました。2023釣り日記。

タイトルには1日目とありますが、実際はもっと行ってます。(ていうかほぼ毎日仕事前に行ってる^^;)

 

さて、今日もいつもの磯に行ってきたわけですが土曜日という事で、第1希望の場所へは行けず、第2希望のポイントに立ちました。

予報では波0.6mと少しはサラシが出るかなーと期待していたのですが、いざ現場に着いてがっかり。沖のシモリ周りにしょぼめなサラシが出ているくらいでした。

とりあえずそのサラシスイッチヒッターDH97を探るも反応無し。

次は沖磯(ここにサラシはない)の際を裂波120で探る事に。裂波は超定番の超名作ルアーですが、私は魚を掛けたことがありません。最近キャストが上達して来たのか、手裏剣にもならないし、飛距離とアキュラシーの安定感が使ってて気持ちいいので1軍入りを果たしました。

沖磯の際からゆっくり、アクションが手元にぎりぎり伝わるくらいの速度で巻くとココン!とヒット!

けっこう良い引きでメバルカサゴではない事を確信。

ゴリ巻きで寄せると青白くて広い魚影。マダイでした。

磯にズリ上げてランディング成功。しかしグリップが見当たらないハプニング。仕方なので眼孔持ちで移動。(途中で落として2回戦が始まりかけたのは内緒)

f:id:tappi-aq:20230610130348j:image

サイズは50cm弱くらいのアベレージサイズ。でもマダイってだけで嬉しいよね!

このマダイはお土産用にキープしました。

 

魚は居るぞ!と気合を入れてリスタート。

お次は前にマダイを掛けたシモリを攻めます。いつもは第一希望だった場所(今日は先行者が居る)から投げるのですが、この場所からも届くし、先行者は沖にしか興味ないようだったので失礼させてもらいました。

ルアーはそのまま裂波で、さっきと同じ感覚で巻くとなんかが食った。

さっきのマダイほどではないけど根魚ではない引き。

f:id:tappi-aq:20230610130410j:image

釣れたのはイナダでした。お前は昨日さんざん釣ったよ~。でも美味いからキープしよ~と、海を見たらそこら中バッシャバッシャとナブラが起こっていました。

急いでラピード130に変更。ナブラからデカいのを引きずり出すために用意したルアーです。

でも釣れるのは普通のイナダばっかり。ラピードでもだめでした。

イナダはもういいので、ナブラの下にいるはずの大マダイやシーバスに狙いを定めて魚道130MDやタイスリ175フライヤーみたいな大き目のルアーを投げるも、こんどは全く反応なし。

しばらく苦戦していると群れはどっかに行きました。

 

切り替えてキジハタ狙いにチェンジ!

新調したバサロ21g(ほんとは14gが良かった)にカタクチパターンに合わせてグラスミノーLをセット。

ボトムをスイミングで誘うと根魚が連続ヒット。カタクチで根魚の活性も上がってるね!

f:id:tappi-aq:20230610130442j:image

f:id:tappi-aq:20230610130448j:image

しかしたまーに来る大物っぽいバイトはなかなか乗せられません。やっぱりオフセットフックだけだと真鯛みたいな歯の硬い魚は掛けにくいのかな?それと針先の摩耗が激しすぎる!1回バラすと目視でわかるくらいナマクラにされてしまいました。

そんなこんなでカサゴやチビキジハタと遊んでいると、待望の大物がヒット。

今度はフッキングが決まったようでした。

手前のシモリにリーダーを擦られながらもなんとか浮かんできたのはまたしてもマダイ。

f:id:tappi-aq:20230610130537j:image

朝一のやつよりも少し大きめサイズでしたが、こいつはリリースしました。

こいつを掛けたときは目の前でナブラが起こっていたのですが、シカトして正解でした笑

ワームでのマダイの釣果はちらほら耳にはしていましたが、実際釣ってみると結構再現性ありそうですね。オフセットフックのままフッキング率を上げるにはどうすればいいんだろうか。

 

それからは何匹かカサゴを釣って納竿しました。

 

今回メインの釣果はマダイ2匹とイナダでした。

真鯛を地磯から釣るのは難しいと思われがちですが、実際そんなに難しくないです。極論、居れば釣れます。

ショアからのマダイを釣るポイントは

①朝マズメ・夕マズメ・夜の時間帯(ほぼ必須条件)

②ベイトの接岸(カタクチだと激熱!)

③潮通しが良くて水深がある(5m以上)場所がベター

時間帯と場所が9割です。

個人の予想ですが、地磯から釣れるマダイのほとんどは回遊型の個体で、ルアーを見慣れていない個体だと思います。さらに捕食を目的に回遊してきてるので、ルアーへの反応も良いです。

ルアーのセレクトやアクションはシビアに考えなくても良いですが、強いて言うなら、

①サイズ140mm以下

②巻きはゆっくりが基本

③レンジは広くとらえてもいい

このくらいです。

 

最後に、

帰宅後、父親にマダイを1匹リリースして来た旨を伝えると、「なんで逃がしたの?」と言われました。ちゃんちゃん。

 

タックルデータ

ロッド:ツーリミット105モンスターバトル

リール:21ツインパワーSW4000XG

ライン:デュラセンサー4 PE1.5/2.0

ライン:船ハリス7号

スナップ:オーシャンスナップ#3

ノット:FG/パロマ

ヒットルアー↓

サスケ裂波120(マダイ、イナダ)

ラピードF130(イナダ)

バサロ21g+グラスミノーL(カサゴ、キジハタ、マダイ)

ぶっ飛びスプーン(カサゴ