大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

2023年ランカーシーバス一本目!【2023釣り日記☆4日目】

f:id:tappi-aq:20230703211323j:image

連日の朝練釣行と消防団の無駄ーーに長い訓練(ほぼ待機)で疲労困憊。

今日は釣りに行かないでゆっくり休もうと思ったのに、結局釣りに行ってしまうバカなのでした。

ちょっと真面目に鯉をルアーで狙ってみようということで近所の川へ。

タックルは磯用のツーリミット105モンスターバトル。川幅30mには完全にオーバータックル笑。

この川では子供の頃から鯉を釣っているので、回遊ルートは把握済み。大きな流れ込みの脇にできる渦が超一級ポイントなので、そこを集中して攻める!

レンジバイブ55ESをボトムを引きずるくらいゆっくり引くと、狙い通りヒット!

f:id:tappi-aq:20230703205914j:image

70cmくらいのコイ。

近くで掛けたのもあるけど1分足らずで瞬☆殺

やっぱモンバトは強いね。まだまだ余裕を感じる。

同じ要領で…(たまに沖に投げて場を休ませながら)

f:id:tappi-aq:20230703210334j:image

f:id:tappi-aq:20230703210352j:image

さらにニゴイとコイを追加。

ニゴイはコイ程の重量感やスタミナは無いけど、ファーストランの勢いはなかなかのもの。

 

ここで、ふと水面を見ると小魚がパチャパチャ。

これは去年ここでランカーシーバスを釣ったパターンと同じ?

この間の増水で登ってきたか?

と思い、気持ちティップを高くしてレンジを上げて流すと一発でヒット!

一瞬見えた魚体は「銀色」。ニゴイではない「体高」。

シーバスだ!しかもデカい!

エラ洗いをさせないようにロッドを寝かしながら、下流に誘導。

そして一気に瀬にズリ上げる。

完全勝利...

f:id:tappi-aq:20230703211136j:image

コンディション抜群のキレイなシーバスでした。

f:id:tappi-aq:20230703211231j:image

サイズは82.5cm

文句なしのランカー!

久々に良い釣りができました。

 

その後はコイとニゴイを何匹か追加して納竿。

シーバス1,コイ4,ニゴイ3と十分に楽しめました。

 

【タックル】

ロッド:ツーリミット105モンスターバトル

リール:21ツインパワーSW4000XG

ライン:PE2.0+フロロ7号

ルアー:レンジバイブ55ES