大月みちるの水辺

山形県シーバサーの日記。釣り場は偽物(フェイク)★-_-💧

エンドリとコリバ×ラプが育成水槽から卒業!

両種とも20cmを超えたので、先住ポリプとコブラSHの居る"にょろにょろ水槽"に引っ越ししました。

本当は先月の時点で20cmに達してたんですが、なんか踏ん切りがつかなくて延び延びになってました。

 

エンドリケリーは2021年8月にお迎え。

6cmくらいでした。売っている中で一番バンドの太い個体を選びました。結果、大成功でした。

f:id:tappi-aq:20220310204748j:image

初めはなかなか餌にありつけず、成長が心配でしたが、育成水槽を60ワイドにサイズアップしてから急成長してくれました。

f:id:tappi-aq:20220310205452j:image

↑移動直後。これが、、、

2ヶ月後にはこの迫力ボディ!

f:id:tappi-aq:20220310204953j:image
f:id:tappi-aq:20220310204956j:image

10cm足らずでこんなにも迫力が出るとは思いませんでした。エンドリケリーがポリプの代表格なのにも納得です。

20cmに達するまでは6ヶ月くらいでした。

 

コリバ×ラプは2021年11月末にお迎え。

お迎え時点では8cmくらいだったかと。

どうやらこのハイブリッドは新種らしいし、日本に数匹しか入荷しなかったらしい。

にしては安いし結構色んな所で売ってるっぽい。まあいいや。

f:id:tappi-aq:20220310210347j:image

初めはエンドリケリーよりも小ぶりだったものの、コリバの血の影響か同じくらいのサイズに成長しました。

f:id:tappi-aq:20220310210711j:image

飼育3ヶ月で20cmといった所でしょうか。

 

水合わせ前に。バケツの直径は20cmです。

f:id:tappi-aq:20220310210759j:image

改めて見ると本当に大きくなった。少し感動。

 

エンドリケリー

f:id:tappi-aq:20220310210933j:image

 

コリラプ

f:id:tappi-aq:20220310210957j:image

背鰭がビヨビヨ捩れてるのが気になります。

カットしたら真っ直ぐに再生するのでしょうか?

 

そして、ポリプの整列を見ることが出来ました!

f:id:tappi-aq:20220310211059j:image

f:id:tappi-aq:20220310211256j:image

これが見たかった!

 

オルナティピンニスが負傷中なのが残念です。

飛び出し事故がありました。

発見したときは、水を張ったバケツに入れても動かず、もうダメかと思いました。

しばらく死体の処理方法を考え、取り敢えず冷凍しておこうとバケツの中のオルナティピンニスを掴んだら、動きました!

そのままメイン水槽に投入し、鰓付近にフィッシュから出るエアーを当て続けたら自力で泳げるくらいまで復活。

ただ、後遺症が残りました。右半身の粘膜の損傷が酷く、1ヶ月近く経ちましたが未だに治りません。目の白濁も酷く、恐らく失明していると思われます。餌を食べている様子も見れていません。内臓にもダメージがあるかもしれません。